直腸NETの内視鏡的切除術について

person40代/男性 -

人間ドックで直腸に神経内分泌腫瘍が見つかり、県下の医療を担う某国立大附属病院を紹介され超音波内視鏡と造影CTの検査を受けたところ、7mmの大きさのNETをEMR CSPなる内視鏡切除方法により取り除くことになりました。こちらのサイトを見ておりますと、同じような病変に対してはESDで切除した、という質問内容を多く見かけます。ネットを検索しても、コールドスネアポリペクトミーの方法はポリープのような病変に対しての情報しかでてきませんし、引っ掛けて切除するという方法で、粘膜下層の腫瘍まで取り切れるのか、素人ながらに疑問を感じています。また、担当医師はこの腫瘍について、ICD分類のC20には該当しないとも仰っています。素人ながらいろいろと調べた内容と見解が異なるため、少し当該医師に不信感さえ抱いているところです。
 そこで教えていただきたいのですが、今回の腫瘍の切除の術式EMR CSPが適切な選択なのかという点と、NET神経内分泌腫瘍と説明を受けた中で、ICD分類のC20直腸カルチノイドに該当しないという扱いがあり得るのか、以上2点についてご教示いただきたいと考えます。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師