7歳の息子、左耳下の腫れがあり発熱はありません

person10歳未満/男性 -

7歳の息子ですが、深夜に左耳の下が腫れ痛みを訴えています。
発熱はありません。ひとまず濡れタオルで冷やして今は就寝しています。朝になったら当番医へ連れて行こうと思っているのですが、おたふく風邪か反復性耳下腺炎かと思っています。
おたふく風邪の予防接種は1歳代の時に一度だけ受けましたが二回目接種はしていません。

そこで伺いたいことが3点あります。
1点目は今時期、当番医が非常に混んでいて受診までに時間がかるとか考えています。痛みが強いときに何か対処法や服用して良い薬はあるでしょうか。
2点目は、弟がいるのですが2人とも先週インフルエンザにかかり昨日までが待機期間でした。この一週間ずっと1日中一緒に過ごしていたのですが、兄がこういった症状が出た今、弟に対して出来ることはあるのでしょうか?
潜伏期間を考えると兄がおたふく風邪だった場合、感染していることも考えられると思います。今からでも接触を絶った方が良いですか?おたふく風邪の場合、風邪などと同じようにマスクで何か防げるのでしょうか?
3点目は過去のこちらのサイトの質問で、こういった症状の場合はおたふく風邪か反復性耳下腺炎かはっきりと診断されないと書いてあるのを見ました。ワクチン接種の2回目を失念しており推奨時期が過ぎてしまったのですが、今からでも受けたほうが良いでしょうか?(前回2017.10月末に受けています)

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師