女性ホルモンによる精神安定

person20代/男性 -

20歳男性です。

男性的に変化していく自分に違和を感じ、ジェンダークリニックで1週間に1回の女性ホルモン注射を行っています。

女性ホルモンの使用で、身体に起こった変化としては、一般的に言われているもの(体毛の減少や女性化乳房)でしたが、気になった点として、精神面がかなり安定しました。具体的な内容は以下の通りです。

・夜1人の時に、理由のわからない悲しみに襲われなくなった。
・慢性的にあった倦怠感の減少。
・以前よりも緊張(不安、吐き気やめまいのような症状)が和らいだ。
・感情の起伏が落ち着いた。
・落ち込むことがあっても、1日以上悩まなくなった。(以前は数日から2週間程度ひきずっていた)
・些細な事に怒りを感じにくくなった。

以前から、性別違和悩むことは度々ありましたが、それが原因で落ち込んだり、体調不良を引き起こしているという感覚はありませんでした。男性的な怒りの感情(怒りたくないが、反応してしまう)にはかなり頭を悩ませていましたが関係があるかはわかりません。

正直、女性ホルモンの使用によって、精神が不安定になると思っていたので、不思議に思い、質問させていただきました。

この場合は、女性ホルモンによって何が起こっていると考えられますか。また、通っているクリニックの先生に伝えるべきでしょうか。

よろしくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師