指の火傷の初期治療について
person30代/男性 -
先ほど、料理の途中に電子レンジから取り出した容器のラップを外した際に、蒸気で火傷をしました。
火傷の範囲は右で人差し指と中指の爪から関節にかけて1cm角の大きさです。
すぐに流水で10分ほど冷やし、その後は保冷剤をガーゼで包み、患部を冷やしており、2時間が経過したところです。
患部の状況は以下のとおりです。
•指の第一関節から爪側が赤みがかっている
•1cm角の患部は皮膚が張ったような感じで膨れている
•常に痛い(保冷剤を離すと痛みが増す)
状況が変わらなければ明日には皮膚科へ掛かろうと思いますが、
明日までこのまま冷やし続けて良いものでしょうか、また寝れた場合は冷やし続けることは避けるほうが良いでしょうか
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





