肺の結節影、気管支鏡について相談したいです

person40代/女性 -

9月、検診にて胸部CTで引っかかり、10月に再検査をしました。
左肺上の方に結節影を指摘され、血液検査をしたところです。
前回のCTから1ヶ月後の来週、CTをもう一度とり、血液検査の結果もふまえて今後の治療方針の相談をすることになっています。
今後としては、1ヶ月、3ヶ月、半年、、、2年など少しずつ期間を伸ばしながらのCTでの経過観察、大きさが大きくなるようなら気管支鏡をといわれました。
第二子の妊娠を考えている矢先のことでした。もう40なので今年が最後のチャンスと決めていたので、長期間の経過観察では妊娠は諦めるしかないかなと思いながらも、担当医に相談してみると、次回のCTの結果、結節影の大きさがそのまま、または大きくなるようなら前倒しで気管支鏡をやってみますか?と言われました。
チャンスがあるなら妊娠も諦めたくないし、性格上、結節影がなんなのかはっきりさせたいですが、気管支鏡は怖い気がします。
気管支が細くなって時間がかかるか到達できないことも予想されると言われていて、気管支鏡をしたところで原因がわからないこともあると思うと、いずれやるにしても早期にやる必要はあるのかどうかも不安です。

そこで先生方にご相談ですが
1、気管支鏡は現段階でやった方がいいと思いますか?(結節影の大きさは聞いてなくて分かりません、すみません)
2、気管支鏡のリスクはありますか?
3、気管支鏡をやらないまま、妊娠をした場合の経過観察方法はありますか?
4、ガンだった場合に1年くらいで手遅れになることはありますか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師