尿道下裂手術の術後に関して
person10歳未満/男性 -
現在4歳の息子ですが、2歳の頃に尿道下裂で手術を受けました。
経過は順調で特に合併症なども起こしていません。
退院する際、また経過観察で通院している際にも、今後他の病気にかかった時に使えない薬や受けられない治療などがあるかどうかは特に何も説明を受けていません。
術後から3年近く経ってしまいましたが、今まで術後に薬や治療に関して制限はないと思い込んでいましたが、それで合っているのか心配になってしまいました。
もし、手術後に今後の薬や治療で禁止されるようなことがあれば医師から説明があると思っていて良いのでしょうか。
ちなみに、泌尿器科以外の病院を受診する際に問診票に尿道下裂の手術の件を書くかどうかいつも悩みます。内科などでは書くのですが、皮膚科や眼科などでは関係あるのかな…といつも思い、デリケートな場所の手術なので必要ないなら書かなくても…と思ってしまいます。
皮膚科や眼科などでも問診票に尿道下裂の手術歴の記載は必要でしょうか。
上記2点教えていただければとおもいます。よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





