土曜の昼頃に後頭部にたんこぶ
person10歳未満/男性 -
3歳9ヶ月の男の子
土曜の昼頃遊具の硬い所に後頭部をぶつけてボコっとたんこぶができました。
出血等見た目の外傷はありません。
すぐに大泣きし、落ち着いた頃には一度昼寝をしました。(早朝からのお出かけだったので疲れたのか)
昼寝後はコブを触ると痛がりましたがそれ以外はいつも通り変わりなく過してました。
次の日の日曜日の朝、コブは少し小さくなって1日様子を見てましたが特に変わりなくいつも通りでした。
次の日にはもう痛くない!と言ってましたが、触ると少し痛いみたいでした。
今日の朝コブはまた小さくなりましたがまだ少しボコっとしてます。
一日半以上は様子を見て経過観察してましたが、コブができただけで特に変わりない状態ですが、後頭部をぶつけたのがきになり病院を受診したほうがいいのか迷っています。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





