鬱病の母が病院にいきたがらない
person60代/女性 -
60代の母についての相談となります。
数十年前から鬱病を繰り返し発症しており、都度診療内科に通院しております。
今回も2ヶ月くらい前から体調がすぐれず基本的に寝てすごしています。
その間、処方された薬がなくなった為、病院に連れて行きたいと本人に声を掛けていますが、どうしても行きたがりません。
そこで相談なんですが、以前自分自身が不安障害で処方されたレキソタン5mg を一時的にに服用させ気分の落ち込みが改善されればと考えております。
基本的には他人が処方された薬を服用させるのは良くないと理解していますが、このままだと一向に病院に行けず回復が見込めません。
母に薬を服用させてもよろしいでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





