一歳子供の風邪に伴う鼻汁と目やにについて

person乳幼児/男性 -

一歳男児、兄弟からうつり約3週間前から風邪症状あり。
当初は軽い鼻水症状のみで一旦ほぼ回復したが、完全に治りきる前に上の子も再度別の風邪に罹患した様子で、一歳の子も同様に軽快していた鼻水が大量に出始め、数日間は強めの咳症状およびクループ症候群を発症。
クループ咳は落ち着き、今は鼻水と痰絡みの咳、乾いた咳が残っています。
鼻水は現在、白っぽい粘性で前に垂れて出てくる量はかなり減ったが夜間眠っていると奥に詰まっているのか、もしくは鼻の中が炎症で腫れている為か鼻詰まりが酷く、夜間授乳の際も鼻水吸引機で鼻詰まりを取る必要があります。

お伺いしたいのがこの鼻水と、この1週間で3度ほど酷くなった目ヤニについてです。
目やには所謂細菌感染の症状に近く、黄色っぽく粘り気のあるもので、朝方には目の周りにくっついて開眼しづらいほどに。
良くないとは理解しながらも、少し前に兄が目を擦って軽い炎症を起こした際に処方された抗菌目薬のガチフロ点眼薬(未開封)を使用したところ、目やには1日以内に改善しでなくなりました。しかし、その後も数日以内にまた目をこするからか同様の目やにが発生、目薬使用してまた改善、を3回繰り返しています。
このような場合、風邪の鼻水などが原因の目やにの可能性が高いのでしょうか?
その場合は他の風邪症状も残るため、小児科受診で良いでしょうか?

鼻水がかなり長く続いている点も気になるのですが、二次感染で治療が必要な細菌感染が発生している可能性はないでしょうか。

今回は通常の一回の風邪が長引いたらというより、いくつか時期が重なって感染しており、乳幼児では副鼻腔炎未発達のため可能性は低いかと思うのですが、慢性的な副鼻腔炎の様な状態になっていないか不安です。

現在は小児科受診の際にいただいたお薬で、去痰剤のカルボシステイを服用しています。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師