1歳の幼児 1mほどの高さから後頭部を強打

person乳幼児/男性 -

今から2時間前、テーブルに取り付けられたイスに座った息子がテーブルごとひっくり返り、後頭部を勢いよく隣のテーブルの金属の脚に打ち付けてしまいました。息子はあと3日で1歳です。

テーブルの高さは75センチほどですが、テーブルに引き倒される形でテーブル以上の距離を振られて金属に打ち付けたことになります。
息子はびっくりした顔をしたあと泣き出し、急いで抱き上げたところ、すぐに泣き止みました。

直後から後頭部にほんのり赤みのある、直径2-3センチほどのこぶができています。

ずっと様子を見ていますが、少しいつもより大人しいかなと思うくらいで声も出すし、おもちゃで遊んでいて、特別異常は感じません。

今、なんらか頭の検査ができるような総合病院は時間外です。

・本人の様子に関わらず、この高さから後頭部を打ってこぶができているなら、診療時間内に受診した方がいいでしょうか。

・本人がいつも通りなら、こぶができていても自宅で様子をみるだけで受診は必要ないでしょうか。

・それとも今すぐ時間外でも受診したほうがいいですか。

総合病院や救命救急のコラムを見ると、
2歳未満の子が90cm以上の高さから頭を打って、おでこ以外にこぶを作っているときは要受診と書いているのを複数見つけました。「PECARN」という基準があるそうですね。

元気そうな今、今後どう動くのが子どものためになるか教えていただきたいです。

脳外科分野、他 に限定して相談しました

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師