脳梗塞の原因追究のためのコントラストエコーはリスクは無いのでしょうか
person40代/女性 -
8月に記憶障害から海馬に小さな脳梗塞の診断を受け、9日程入院を経験しました。
血液検査、腹部から上のCT、心電図、心エコー、頸部エコー、全て異常無しで、おそらく穿通枝の動脈硬化によるラクナ梗塞との事で、キャブピリンを服用しながら定期通院しております。
本日定期通院で、以前から時々動悸の様なものがある事を相談したところ、循環器科に回して頂き、再び心電図と心エコー。
問題なかった為、明後日コントラストエコーということになりました。
コントラストエコーはマイクロバブルを注入するとの事ですが、空気に触れたら血栓が出来る可能性は0ではないのでは?と心配です。
ましてや、細い血管における脳梗塞でしたので、より不安です。
大丈夫でしょうか。
また、注入されたバブルはその後何処へ行くのでしょうか?
脳外科の医師は、動悸という事で埋め込み式心電図等を考えていらしたようでしたが、循環器科の医師は卵円孔開存の有無を調べるとの事、少し食い違っている気もします。
入院時、経食道エコーは受けていない為、より詳しく調べる事は良いとは思うのですが..
今までの検査から、少なくとも大きな穴は無いとの事。小さな穴が見つかっても、塞いだら塞いだでリスクがある為、悩ましいとの事です。
もしコントラストエコーにリスクがあるとなると、やるべきかどうか..と思うのですが..
宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





