妊娠23週のFT3、FT4、TSHの値について

person30代/女性 -

不妊治療中にTSHの高値を指摘され、チラージン25mgを服用していました。

今は総合病院で、産婦人科と内分泌科を受診しています。

現在妊娠23週になり、本日の内分泌科の血液検査の結果が下記でした。
FT3 2.14L(正常値2.24-3.94)
FT4 0.76L(正常値0.77-1.59)
TSH 1.650(正常値0.364-4.515)

TSHは正常値ですが、
FT3、FT4が若干低い値でした。

これを受けて、
今日から、チラージンを25mgから50mgに増量することになりました。

本日が、8週間ぶりの検査で、
いつからFT3,FT4が下がっていたのかは厳密には分かりません。

妊娠15週から23週にかけて、一定期間、FT3,FT4が
基準値を下回っていたことによる胎児への影響は
ありますでしょうか?どのようなことが考えられるでしょうか?
自分で調べた限りですと、神経や脳の発達に
影響が出る可能性があるような記述が見つかりました。
若干基準値を下回る程度なので、大丈夫でしょうか?

産婦人科は、内分泌科の血液検査結果を知りませんが
検診では、週数よりは若干小さ目だが、順調と言われています。

もう過ぎたことなので、今日からできることは
チラージン50mgを服用することだけなのですが、
少しでも不安の解消につながればと思い質問させていただきました。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師