双極性障害と診断されました。

person40代/男性 -

これまでは鬱病や気分障害と診断されていたのですが、開業医の心療内科から医大を勧められ受診したところ、双極性障害(躁鬱病)と診断され、デパケンを服用するようになりました。躁鬱病の薬について調べたらこれまで四年以上服用していたリーマスが躁鬱病の薬だと初めて知りました。躁はデパケンのせいか軽いので楽ですが特に鬱に悩んでいます。鬱病と違って躁鬱病は一生治らないと本には書いてありました。私は教員で現在は休職中ですが、こんな早いサイクル(およそ三日)で躁鬱を繰り返す状態で授業は不可能に思います。すでに五年続けて長期病休を取っており、入院も四回しています。もう復職は無理なのではないかと落胆しています。やはり一生治らないのでしょうか?また、三日サイクルのような早いラピットサイクルの躁鬱というのは症例があるのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師