頻尿やむずむず感などの違和感について
person40代/男性 -
48歳の男性です。二年前に酷い排尿痛で、泌尿器科を受診しました。血液検査でPSAが6.15と高く、コレステロールも高めなので、タムスロシンを服薬して、水分を取り、運動も心がけたところ、PSAも1.7に下がり、コレステロールも問題ない範囲内との事で通院は終了しました。
普段から車を長時間運動することもありますし、最近は足がよく冷えます。排尿痛はそこまでないのですが、たまに前立腺(下腹部)に違和感があり、調子が悪い時は市販の竜胆シャカントウを飲んでいます。水分を取るように心がけていますが、昨晩は頻尿気味であまり眠れず悩んでいます。近々、また診察に行こうと思いますが、なかなか行けなくて、市販の漢方の服用や生活改善で様子を見たいのですが、先生のご意見を伺いたいです。よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





