57歳 近眼老眼あり、IPCL検討悩み中 懸念点は?
person50代/男性 -
57歳近眼老眼あり、裸眼視力は0.2弱 現在遠近両用メガネ使用中。メガネから解放されたく、IPCL多焦点レンズ挿入手術を検討中。なお現在はまだ白内障症状は無いので、手術はレンズ挿入タイプ(水晶体残しの可逆タイプ)が前提となります。
多焦点レンズ使用の場合、現在のメガネ矯正の見え方よりも、どうしても見え方は悪くなる可能性が高いと、医者に言われました。 多焦点のデメリットであり、光を分散させて多焦点にするので、くっきり感?はどうしても劣ってしまうとのこと。
1、上記は一般的な見解だと思うのですが、実際の例では実状どうなのでしょうか? 確率的に大体でも実状を知りたいです。
2、私は近視も重度ではないので、30センチくらいの手元の距離の字であれば、裸眼で読むことができますが、特にそのような人は手元の見え方に手術後不満を持つことが多い、とも言われました。 理屈は理解できたのですが、この事象についても実状が分かれば、教えていただきたく。
3、多焦点レンズは多種販売されているようですが、私の悩みに有利なレンズは存在しているでしょうか? あればレンズの種類、名前を教えていただきたく。
以上よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





