滲出性中耳炎?

person40代/男性 -

春に上気道炎後の副鼻腔炎でご相談申し上げたことのある者です。40歳男性。スギ花粉症も一段落し、ほっと一息した4月下旬。風邪を引いてしまいました。いつもは自然軽快するはずですが、なかなか改善せず、激しい頭痛、嗅覚脱出、膿性 鼻汁が出現し、ジスロマックを内科で処方してもらいました。頭痛は改善したものの、嗅覚脱出、膿性鼻汁が残り、副鼻腔炎を心配し、5月9日耳鼻科受診。写真でうっすら右上顎同に炎症か?といった所見。その後同側の滲出性中耳炎も併発。クラリスと消炎剤を1月以上飲みました。症状はだいぶ改善したものの、嗅覚はやや弱い感じでした。その後は受診せず。
先日、久しぶりにアルコールを連日飲んだところ、右耳の軽い閉塞感があり、また、子供の泣き声やうるさい音が異常に感度が高くなって聞こえるようになりました。5月とは違い、鼻をつまんでバルサルバ法では、空気は通るようです。
#中耳炎なのでしょうか。また、滲出性中耳炎の治癒の判断はどのうようにするのでしょうか。自己判断で治ったと解釈して、飲酒したのがいけないのでしょうか。
このまま放置する場合の最悪のシナリオも教えてください。
お願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師