骨粗鬆症の治療について
person40代/女性 -
イライラや不安感が強くなり、昨年婦人科にてホルモン量や、鉄分、骨粗鬆症の検査をしました。ホルモンは異常なし、甲状腺も異常なし、フェリチンが低く薬服用、骨密度が0.589 若い人との比較75% 同年代との比較80% の為、半年以上ビタミンDの薬を服用しました。
再検査で、鉄分は上がったものの 骨密度は下がってしまいました。
先日、何か原因が無いかと血液検査をして貰い結果待ちです。
他に異常が無ければ、ホルモン治療を勧められました。ホルモン量が低いわけでは無く
自覚症状も無いので デメリットもあるホルモン治療に少し抵抗を感じています。
また、本当に治療が必要な数値かも正直分かっていません。 現在48才、月1生理あり。 ホルモン治療以外で骨密度を高めるには他に対策はあるのでしょうか?
友人からはエクオールのサプリを勧められています。
また、運動する事で上がったりもするのでしょうか?
今は、保育の仕事と、週1のホットヨガ位しかしていません。
ホルモン治療が最適であれば、前向きに受け入れようと思っています。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





