複雑型子宮内膜異型増殖症について

person40代/女性 -

48歳です。性交渉未経験です。
2年前、1年間の不正出血から子宮内膜全面掻爬を行い、単純型子宮内膜増殖症と診断され経過観察と言われましたが、1年間親族の看取りなどで病院に行く事を怠り、過多月経な月もありましたが、1週間できちんと終わり不正出血はありませんでしたが、9月頃から生理が終わった1週間後に来たりで2ヶ月間5回程不正出血がありました。
10月16日から始まった出血がかなり大量で以前の病院に救急で行ったところ、ヘモグロビンが5しかなく緊急で輸血をして、翌々日に子宮内膜全面掻爬を行いました。
主治医も担当医には怒られて反省し、それでも事情を考慮してくださりしっかり治療しましょうと逆に励まして頂きました。
昨日病理結果が出まして、Complex hyperplasia?が出たと言われ複雑型子宮内膜異型増殖症と診断されました。
異型は軽度だが、否定はできない?ような事が記載されており、先生から子宮全摘しましょうと言われ手術日も決まりました。自分が悪いとはいえかなりショックです。
そこで先生方に質問させて頂きたくお願い致します。
1.主治医に術式を尋ねたところ、子宮全摘と、卵管まで取るが卵巣は取らないとの回答でした。異型増殖症の場合、全て取るのかと思いましたが一般的にはどうなのでしょうか?
2.術式は開腹手術で2時間半くらいとの事ですが開腹手術は一般的ですか?体型は165cm.63キロです。
3.貧血がひどいため、まずはヘモグロビンや血圧のコントロールをしてからの手術と言う事で1月16日になりましたが、期間が空いても大丈夫でしょうか?先生は平気と仰っていました。
4.軽度の異型とはどのような意味でしょうか?
5.単純型異型無しから複雑型異型ありに変化したということは、悪い顔付きでしょうか?心配です。
以上、長文ですがご回答の程宜しくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師