急に始まった人見知りと耳をふさぐ行為について
person乳幼児/男性 -
1歳11ヶ月の息子のことで相談させてください。1ヶ月ほど前から急に人見知りらしきものか始まりました。散歩に行っても前から人が歩いてくると座り込みます。その際、両耳に指を入れてその人をじっと見ています。声をかけられると泣き出します。通りすぎると何事もなかったように歩きます。毎週通ってた親子教室も以前は平気だったのに、お友達が近づいてくると耳をふさいで後退りし、別のおもちゃで遊びます。家でも耳はよく触りますが、特定の音が嫌というわけではなさそうです。耳鼻科を受診しても特に異常はありませんでした。このまま様子を見てても大丈夫でしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





