大腸がんや潰瘍は便からうつるのか

person30代/女性 -

こんばんは。
1週間ほど前に血便と腹痛などの症状があり大腸カメラをうけました。
大腸ポリープが1つあり、カメラで見た限りでは悪いものではなさそうと言われましたが生検で調べるとのことです。あと、潰瘍ができており、これが慢性か急性のものなのかも調べてもらっています。結果は来週聞きに行くのでまだわかりません。

ここからが本題なのですが、先ほど自宅のトイレで便をしました。血便が出ているかどうか見たかったので便器から腰を少し浮かせて便器の中を覗いたときになんと便座に便が落ちてしまい太ももで踏んでしまいました…(汚くてすみません…)お尻にまだ便がついている状態で腰を浮かせてしまったようです…

3回ほどトイレクイックルの便座シートでしっかりふきましたが、便が落ちてしまった便座からなにか細菌感染など起こらないか不安になってしまっています(もちろん太ももはこのあとすぐお風呂で洗い流しました!)
あと、まだ結果がわからないから何とも言えないですがもし私が大腸がんや潰瘍性大腸炎だとしたらそれらの病気は便から人にうつることはありますか?
まだ小さい子どももいるのでとても心配です。あと、私自身が不安神経症でもあり気にしだしたらたまりません…

・便座からの細菌感染はあるか(ちなみに下痢などではなく普通便です)
・大腸がんや潰瘍性大腸炎などの病気は便から人にうつるのか
こちらの質問よろしくお願いします。

つたない長文でしかも汚い話で申し訳ありませんがお返事お待ちしております。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師