溶連菌、他の感染症について
person乳幼児/男性 -
10月下旬に2歳児が発熱し3~4日で解熱しました。それから家族が立て続けに発熱し自然に解熱しなかった祖父が先日溶連菌と診断されました。11月初旬から下の生後4ヶ月児の皮膚が荒れ始め、ステロイド塗布でも改善せず、先日こちらも溶連菌によるものと診断されました。昨日より2歳児がまた発熱し、昨日の検査で溶連菌と診断され抗生剤内服を開始しました。未だに微熱があり鼻汁がひどいのですが、溶連菌に鼻汁の症状はないと聞いています。他のウイルス感染症を併発している可能性はありますか?10月下旬の発熱から家族に溶連菌が拡がっている気がするのですが、溶連菌だった可能性はありますか?
下の子は生まれてから上の子の感染症をもらってばかりです。脳症になった経過もあるのですが、免疫に問題がある可能性はありますか?また、脳症になりやすい体質?みたいなものはあるのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





