アルドステロン高値で予想される疾患について

person70代以上/女性 -

さる10月18日に「収縮期血圧が急に上昇し、降圧薬がないと元に戻らない症状の原因について」という質問(及びその後の追加質問)をさせていただきました。

その折、11月8日に内分泌の検査結果がでるということをお知らせしていましたので、判明した結果と体調変化の推移に関してあらためて下記に報告し、再度先生方のご助言をいただきたいと思います。よろしくお願いいたします

(1)経過の概要
10月7日 血圧急上昇(通常130程度→204)
以後、降圧薬ニフェジピン(20m3日以後10m)
10月25日 突然極度の食欲不振、倦怠、眠気のため降圧薬の副作用を疑って服用中止
以後降圧薬なしで大きな血圧上昇はありません。

極度の食欲不振が継続し、通常の食事を受けつけない状況が続きました。10月26日には終日寝たままの状況でした。

10月27日総合病院内分泌科受診・採血。

以後少しずつ状態が上向いて、11月19日現在ほぼ10月7日以前の体調に戻ってきましたが、まだ何かのイベントがあると後に疲れが出てくるようです。

11月8日 採血結果判明
ホルモン検査のうちで、範囲外はアルドステロンのみで基準の82.1を大きく超える142でした。全部の結果を添付画像に示しています。ちなみに総合病院の担当医からは「何も問題はない」とのことでそれ以上の説明はなく、後日検査結果をいただいて私が気づいたので当然アルドステロンに関してもコメントはありませんでした。

(2)質問
このアルドステロン高値は何を意味するのでしょうか。2-3年前から頻繁に疲れたという言葉を発しており、75歳を過ぎたからだろうと思っていましたが、何か疾患が考えられるでしょうか。また、必要な検査はあるでしょうか。
ご助言をよろしくお願いいたします。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師