1年前から続く倦怠感、不眠

person40代/男性 -

2022年5月頃より夜が眠れず、日中は倦怠感があり、慢性的に今も続いています。日中は仮眠(お昼休みに20分程度、夕方に1時間程度)を取らないと仕事が続けられない状態です。ただ調子がいい時は週2日ぐらいお昼休みに20分程度散歩をするようにしています。不眠と同時くらいにアトピーが悪化するようになり、夜寝入り、夜中多い時で4回ほど痒みに襲われる形で起きてしまいます。掻いた翌日日中は傷みがひどい状態になります。痒みが出る部位は首回り、胸、脇、背中、肘の内側になり、赤黒い肌色の状態です。残業が22時まで続くとヘルペスが胸、背中、肘の内側に発症し抗ウイルス薬の服用で直るまでに1.5ヶ月ぐらいかかります。2022年5月以前は夜が眠れないことは稀で、アトピーと上手く付き合えていました。皮膚科ではアトピーだから仕方がないとしか言われず、内科でもストレスではないかぐらいしか言われず、もちろん何件か病院は行ってみましたが、似たような感じでどうしようもない状態です。現在は、昨年5月頃よりずっと整体に通っておりますが、施術の1週間弱は割と調子が良いのですが、それ以降は元の悪い状態に戻ってしまいます。健康診断では3年前ぐらいからγGPT、LDL-Cが引っ掛かり始めて半年の経過観察の状態です。バランスの良い3食の食事、運動は調子がいい時に散歩、ストレスは周りに話を聞いてもらうなどして発散している。発散しきれているかは少々微妙。今までできることをやってきたのですが、疲れが取れないのか、体力が回復しないのか、免疫が過敏に反応するのか上記症状(不眠、アトピー、ヘルペス)が発症し八方塞がりな状態です。何科に掛かれば良いのでしょうか。またどうしていくとよくなるのでしょうか。よろしくお願い致します。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師