化膿性膝関節炎と毛のう炎
person50代/男性 -
55歳の夫が今年4月に感染経路不明、黄色ブドウ球菌による化膿性膝関節炎で入院手術しました。歩行に後遺症が残ってしまいましたが、CRPも落ち着き、現在は3ヶ月に一度の通院のみになっています。
3週間前にふと夫の背中を見ると、背中中に毛のう炎が出来ており、皮膚科の塗り薬と一週間分の抗生剤を貰って飲んでいるのですが、
毛のう炎も黄色ブドウ球菌が原因とか...。
またあの化膿性関節炎が再燃しまったらと不安と同時に夫の免疫力に何か問題が起こっているのではと心配で。
一度これらを総合的に診て貰った方が良いのではないか?と考えています。その場合、血液内科で良いでしょうか?心配しすぎでしょうか?
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





