癌疑惑がありメンタルが辛い

person30代/女性 -

30代半ば女、年単位で経過を見てる腫瘍があり、検査の結果、8割は良性だと推測するが摘出しないと確実にはわからないと言われています。

最近まではずっと「大きくなってないし大丈夫」「見てもらってるし大丈夫」思ってヘラヘラと暮らしていたのですが、
先月、その部位が癌だった方の闘病期をみたのがきっかけでものすごくメンタルが落ちてしまいました。

それ以来、例えば少し肩が凝ると肺に癌が転移したかなとか、物の名前が咄嗟に出てこない時に脳に転移したかなとか考えてしまったり、ちょっとした体の状態を検索しては重病の可能性というのをみて落ち込んで泣いてしまったり、
友人と旅行の話してても気持ちが落ちてしまったり、「多分良性らしいけど、経過次第では手術なんだよねー」みたいに軽く話すのも辛くなったり、話した後に重かったかな?と後悔してしまったり、
寝れなくなったり、食欲がなくなったり、泣いてばっかりいたりして苦しいです。

近くに住む親(60代半ば)にも会えばたまに愚痴を言ったりもしますが、30すぎた娘に会うたび泣き言言われたら可哀想だと思うとあまり吐き出せません。(私は一人暮らし)

泣いてたと思えば、そんなに短期間であちこち転移するような癌ならもうあまり苦しい期間が長くなく済むかも?とか考えて落ち着いたり、自分でもよくわからないです。(私が癌でいやなのは、転移や再発に怯えて生きていくことなのかなと思います)
 

患者相談センターに行ったりしたし、心療内科受診も考えましたが、薬剤アレルギーの既往があり服薬もとても怖いです。
(インフルエンザワクチンで恐怖で過呼吸になったりするくらいに薬が怖い)

何か少しでも心を落ち着ける方法ありませんか??
(今すぐ手術して確定診断してほしい、はっきりさせたい、というわけではなく、メンタルの方の悩みです)

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師