胆石あり、鈍痛が続いています。

person20代/女性 -

20代女です。BMI:16.5ぐらい

以前から心窩部痛、右上腹部痛、圧痛があり造影CTをした結果、5ミリ程度と小さいものの胆石があると分りました。(頻度的には去年は1ヶ月に1,2回程度、今年に入り半年に1回程度、ここ1,2ヶ月で頻繁に)
症状は疝痛の時もあれば、食後の鈍痛や違和感不快感程度の時もあります。疝痛がある時は背中や肩に放散痛がみられます。我慢できる程度の鈍痛の時は座ったり腰を丸めたりすると楽になりますが、動くのがしんどい時があります。

血液検査の結果は異常がないことや、わたし自身が若いことなどを考え、手術するレベルではないね、と先生方はおっしゃっています。もし症状が続く場合はオペの可能性もあるけど、と言われてはいます。

わたしも医療従事者で、勤務先の先生に診ていただくこともあるのですが、胆道ジスキネジーもあるかもね、と言われています。
あまりにも症状が続くのでメンタル面にも響いてきます、、。

(曽祖母:胆石があったらしく入院したりオペもしたそうです。 母:胆嚢ジスキネジーらしいです。)

胆石由来の疼痛と思われるものがある場合でも、血液検査に異常がないことはあるのでしょうか?血液検査異常ない場合は胆石も小さいことから経過観察が最善の策なのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師