卵巣がんの経過観察中の腫瘍マーカー(CA125)の上昇について
person60代/女性 -
卵巣がんのグレード3Cで、今年3月に手術で目に見える腫瘍を取り終え、CT療法の抗がん剤を7回終えて、現在、抗がん剤(ゼジューラ)を毎日服用して維持療法中です。CA125はここ数回は12〜13で推移していましたが、今回の経過観察で18に上がりました。質問は以下の通りです。
1.CA125は、18なら正常範囲なので、CT検査はすぐには不要、との担当の先生からのお話でしたが、治療中にこのくらい上昇したのは初めてです。再発の心配はないでしょうか?ちなみに、6月、9月にCT検査をしましたが、どちらも異常なしでした。
2.次回は1ヶ月後にCA125の検査をします。次回も上昇していたら、CT検査で、再発の有無を調べると良いでしょうか?
3.CA125が上昇していない場合、次回のCT検査はどのくらいの間隔で受けると良いでしょうか。被爆も気になりますが、万が一再発した場合は、少しでも早く見つけたいと思います。
質問は以上です。よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





