生後1ヶ月、病院を受診すべきでしょうか
person乳幼児/女性 -
生後1ヶ月の娘についてです。
昨日夕方沐浴後、お湯の入っていない浴槽に蓋をした状態で蓋の上に娘を仰向けに寝かせて身体をタオルで包んでいたところ蓋が手前にズレてしまい、蓋の片側(頭側)がずり落ちて片側のみ浴槽床にドンと落ちてしまいました。
頭は蓋の真ん中あたり、足が手前側の端に位置しておりました。
娘は仰向けで蓋にくっついた状態のまま頭側がガンッと下がってしまった状況ですので、蓋が床に当たったときの振動は受けているかと思います。
音に驚いたか頭を打ってしまったか、すぐに泣きましたがその後はいつも通りの様子で睡眠や哺乳も変わりはありませんでした。いつも通りのミルク吐き戻しは何度かあり、それ以外の嘔吐は現状ありません。
後頭部にたんこぶやプヨプヨした箇所等は見つけられませんでした。
27時間ほど経過しておりますが、明日にでも病院を受診すべきでしょうか。または自宅で経過観察が良いでしょうか。
受診すべき場合は、小児科もしくは脳神経外科になりますでしょうか。
私の不注意でこんなことになってしまい後悔しております。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





