頸部両側リンパ節の腫れについて
person30代/男性 -
33歳男性です。質問があります。
先日、親知らず抜歯の為のレントゲンを撮影した所、左奥歯下に良性腫瘍を疑われるとの事で来月12月に生検があり、来年1月に全身麻酔での手術を予定しております。
2020年のレントゲンにうっすらと影がありましたが無症状だった事もあり、大きくなってしまいました。
造影CTから骨が溶けて無くなっており恐らくエナメル上皮腫ではないかとの事。
しかし不安な事がありまして、私は2019に両側頸部リンパ節にしこりがあり、経過観察との事で、現在に至るまで増悪も大きくなる事も無く過ごしています。
ただ、今回の診断を受けてエナメル上皮腫を調べると稀な悪性の場合、肺の他に頸部リンパ節への転移が多いとあり、心配になっています。
この4年で増悪や大きくなる事が無くても転移している、などありうるのでしょうか?
ご教示頂けますと幸いです。
よろしくお願いいたします。
勿論、今まで無症状であり
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





