転んだ際の手の傷、及び頭を打った可能性について
person乳幼児/男性 -
1歳4ヶ月の男の子です。
先程、タブレットを手に持ち走っていた所、前に転んでしまいました。
手をついて転んだのですが、その際タブレットと床の間に手を挟んだようで、右手の小指に切り傷ができていました。7mmほどの傷で、7分ほどで血は止まりました。指は動いています。
質問は以下です。
1.小指の傷に対する対応として、今は水で洗い、絆創膏を貼っています。この対応でよいでしょうか。消毒はすべきでしょうか。むしろ傷口は乾かすために絆創膏を貼らないほうが良いのでしょうか。
2.頭を打った可能性もあることから、脳神経外科の受診を勧められました。今のところ嘔吐や痙攣などはありません。様子見で良いでしょうか。
3.転んだときにタブレットを床と体の間に挟むようにして転んでしまったため、内臓の損傷などがないか心配しています。もし内臓に損傷があった場合、どのような症状が出ますか?また、どのような症状がでたら、受診すべきでしょうか。
何卒よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





