BNPと心不全について、ホルターの結果について

person30代/女性 -

こんにちは。
32歳女性、心室性期外収縮で通院中です。総合病院循環器内科不整脈外来です。 4年前に、房室結節リエントリーアブレーション成功。WPWC型持ちですが、ケント束見つかりませんでした。
2年前にコロナワクチン接種後、心室性期外収縮がたくさんでアブレーションをした総合病院に再受診。。 多い時は、24時間ホルター心電図で13000発や11000発が出たりします。
今回は3日間はじめてしました。(9月末)
心エコー、採血でBNPも検査しました。
結果は、以下(写真)の通りです。
〇心エコー→問題なし。すこぶる元気。 〇BNP=54(少し高い) →血圧も高いので下げるように運動しましょう。
〇血圧 129/91
〇3日間ホルター心電図 心室性期外収縮 1日目→521回
2日目→1400回
3日目→3700回 3日目で、合計5692回心室性期外収縮が出ておりました。
全て、夜間1時頃から4時頃に出てました。 先生からは、心エコー問題なし。 心室性期外収縮の数も減っているので、 血圧下げるために、運動をしたりして下さいと言われました。 167cm64キロです。どれくらい減量したらいいですか? BNPが高く不安でなりません。
このまま、BNPが高いままの状態が何年も続けば心不全になるのでしょうか?
BNPは変動すると聞きましたが、毎日変動しますか?例えば、今日は10、明日は30など、、。

今回の結果様子見で大丈夫ですか?
次は1月です。お薬はビソプロロール0.625を2錠となります。
心不全となってますか? どうしたらいいのか、相談のってください。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師