子宮頸部腺癌1B1の追加治療について
person40代/女性 -
ご相談させてください。
子宮頸部腺癌1B1で広汎子宮全摘手術、骨盤内リンパ節郭清をしました。癌は頸部にとどまり、2.4センチ、深さは9ミリ浸潤。リンパ節を含め転移はありませんでしたが、リンパ管内に若干のがん細胞が確認できたとのことで、追加治療(抗がん剤と放射線の同時治療)を提案されました。しかし、担当医からは、病院内の医師たちでも、本当にフルで追加治療が必要かどうかを疑問視する声もあったと聞きました。
術後の追加治療は覚悟していたつもりですが、やはり手術+放射線になるので腸閉塞やリンパ浮腫の後遺症が心配です。
私の場合、やはり再発リスクを減らすために追加治療は必須でしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





