20歳の娘がAAHの疑いと診断されました。

person20代/女性 -

20歳の娘のことで相談です。
今年の6月に細気管支炎になり、CTを撮りました。その際、白い影があり、半年後に再検査ということで、本日、検査を受けました。
担当の先生は過形成でしょうから、がんの心配はありません。AAHということで、1年後に再検査をしましょうと軽く言われたようです。
娘は帰って、AAHって何のことか調べたら、前がん病変だと知り不安がっています。

実は義父が3ヶ月前に肺がんが判明し、ステージ4の余命1年を宣告されました。
胸膜播種で過形成が胸に散らばっている状態だそうです。
だから、怖がっています。

また、知り合いが肺がんを9年間も闘病し、治療の副作用で白血病になり、46歳の若さで先日亡くなりました。
このこともあり、とても不安です。

そこで質問です。 

(1)AAHはどれくらいの割合でがんになりますか?文献によってはとても確率が高いとあります。

(2)1年後に再検査となっていますが、どれくらいの間再検査を続けるものですか?がんになるまでですか?

(3)がんになるとしたら、どれくらいの期間でなるものですか?年単位ですか?
10年単位ですか?
一生なるかもしれないとビクビクしなくてはならないのはまだ若いので酷です。

(4)最初は肺炎の傷跡かも?と言われたのですが、小さい頃の肺炎の傷跡は大人になっても残るものですか?
傷跡なら安心できるのですが…

補足
娘は小さい頃はよく風邪を引き、5歳の頃に2回肺炎で入院し、菌血症で一生に一度しか使わないような抗生剤を点滴しました。
9歳の時はマイコプラズマで入院しました。

長くなりましたが、明日からの安心のため、ご回答よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師