12才女子 2週間前に痙攣発症 診断について

person10代/女性 -

12歳小学校6年生の女子です。
前回も何度か質問させて頂いております。
2週間前に突然意識を失う全身痙攣発作が起こり、1週間後に2回目の発作がありました。
・1回目(朝6:00 いつもより1時間早く起床)は最初は意識があり体が動かないので床を叩いた、と本人は言っていました。(音がして私が傍に行った時には意識なく全身小刻みな痙攣。顔は紫色で引きっていました。痙攣は5分くらい続きその後意識回復)
・2回目(20:40頃)は痙攣の最中も最初意識があり痙攣最後の方に意識消失→意識回復。1回目より短く痙攣は3分くらいの感覚。
以下、診断について質問させてください。

・診断
脳波の異常が覚醒時も寝てる時もあり、前頭葉で起きているとの事でした。
また脳波の異常からして部分てんかんと思われるとの事。
だが全身に痙攣・意識消失が起きているので薬は全般てんかんでも使われるイーケプラを処方します。との事でした。
診断は理解したのですが、
「発作は朝と寝てる時なので学校生活では発作は出ないと思います」
と言われたので「夜も起きてます」と伝えたところ、朝と寝てる時に起きやすいので、と言われました。
そこのところだけ引っかかってしまったのですが、その様な認識でいてよいのでしょうか。

長くなってしまいましたが、ご回答頂けると幸いです。

内科分野、他 に限定して相談しました

3人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師