耳垢吸引後の耳の中の湿りや違和感、音

person40代/女性 -

今年2月にも相談しました。右耳に外耳道真珠腫があります。
耳垢がたまりやすく、しばしばかゆみがありますが、日々の耳かきは一切しません(たまに指先で耳の入り口を触ってしまいますが……)。入浴時もコットンを詰めて耳カバーをし、右耳のまわりは洗いません。

先日、美容室でのシャンプー時に耳に水が入りました。その後右肩の重さ、右半身のだるさや倦怠感が発生、耳の奥が濡れて詰まっている感じが消えないので、耳鼻科で外耳道真珠腫の状態をみてもらいました。吸引して耳垢をとっていただきました。

直後はすっきりした感覚がありました。

その日の入浴後(耳にコットンを詰め耳カバーをして、水にぬれないようにしました)から夜にかけて、右耳に違和感がうまれました。

横になると、右耳のなかで「ゴゴゴ」と何かが動くような感覚。
耳抜き、あくび、げっぷなどをすると、右耳でバリバリと音がする(しないときもある)。
そうした感覚に耐えかねて、思わず指先で右耳の入り口にふれると、しっとりと湿っていました。臭いはなく、透明です。

翌日もまだ耳の入り口がぬれてます。無臭です。横になると右耳が「ゴゴゴ」となり、あくびげっぷ耳抜きで「ガサガサ」と鳴ります。

耳垢除去前の倦怠感も戻り、むしろひどくなりました。
右半身の重さ、眠気、だるさ、少しの吐き気や食欲不振や息切れもあります。

このまま我慢をつづけていたら耳は乾き、もろもろの倦怠感なども治りますかね。

耳垢吸引・除去をしたはずなのに、濡れていたり「ゴゴゴ」「ガサガサ」という音がするのは、取り切れてなかったんですかね。なぜ濡れてるのかが気になります。

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師