動悸と自律神経失調症

person50代/女性 -

先日から動悸や胸苦しさで相談している者です。
金曜日にコロナワクチンを受けましたが、体調を考えてベッドで寝てやりましたが、待機の15分ずっと動悸がしていました。2日後には、排便のあと、少しして動悸がしてきてパルスオキシメーターで計ったら脈が120になっていて、横になって少し寝てみましたが。動悸はおさまりましたが、胸苦しいのでリーゼを飲みました。それ以降、1日1回リーゼを飲んでいますが、動悸の回数は減りました。それで以下の質問をお願いします。
質問1 今までの経過を考えてみたんですが、歯医者で寝ている状態で胃が変な動きをした途端、動悸がおこるとか排便の後とか、これは心臓がというより自律神経の関係ですか?それとも、迷走神経反射というものですか?自律神経と迷走神経反射はどう違うのですか?

質問2 いつまでも動悸を心配するのもいやなので、携帯型心電計というものを用意しようと思います。どんなものがよいですか?オムロンから出ているものや、スマートウォッチとかどれが適当ですか?家にはパルスオキシメーターしかありません。

よろしくお願いします。

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師