流産歴あり妊娠初期 柴苓湯の過剰にならない容量を知りたい
person30代/女性 -
妊娠中の柴苓湯 適正量が不明で過剰摂取が心配なためご相談したいです。
胚盤胞移植後に陽性判定をいただき、現在4w4dです
初期流産を繰り返し経験していることと、健康診断結果で抗核抗体(ANA)の数値が160で陽性となったため、今回の移植周期から婦人科指示により流産予防の目的で柴苓湯を飲むことになりました。
柴苓湯は内科で処方いただき、昨日まで1ヶ月間ほど1日3回(1回3g)飲み続けてきていますが、不妊治療の用途として適切な量なのかふと疑問に思いました。
なお、陽性判定が出た日に、柴苓湯を継続して服用すること自体に問題がないことは婦人科の医師に確認済みです。
ですが、そもそも飲み始めから婦人科医師と容量の話はしておらず、わたしが1日3回飲んでいることは伝えてない気がしています。
このまま妊娠中も1日3回飲み続けても問題ないものか、そもそも過剰なので調整したほうが良いか。調整が必要であれば1日何回が適正か。
次回の婦人科の診察まで日が空いてしまい不安なためご意見を聞きたいです。
内科分野、他 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





