太腿のしこりについて
person70代以上/男性 -
2022年9月に、右太腿内側にしこりがある事に気づき、整形外科を受診して触診及びMRIを撮った結果、良性の神経鞘腫との診断で経過観察となり半年後に再度診察していただく事になりました。2023年3月に、再度MRIを撮ってもらって再診した結果、しこりは前回と比べても大きくなっていないため、やはり良性の神経鞘腫との診断で、1年後に経過観察となりました。ただ、最近しこりの部分の張りのような違和感が強くなった気がして、ネット等で神経鞘腫を調べた所、『一般的には神経鞘腫は良性だが、稀に悪性の神経鞘腫もみられ、特に太腿に多く発生する。』との記述がありました。来年3月に経過観察のため再度受診を予定していますが、それを待たずに病院で悪性化していないか診ていただいた方が良いか悩んでいます。お伺いしたいのは、MRIでしこりが良性か悪性かの診断は確度高くつくのか?確定診断するには生検が必要となるかもしれませんが、生検自体のリスクを考えるとなるべく避けたいと考えています。しこりに気付いて15ヶ月程経ちますが、急に病気が進行する事はあるのでしょうか?来年3月に予定されている受診日まで待っても良いのでしょうか?先生方のご意見を賜れればと思います。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





