2日前のバリウムを飲んだ後に便が出切ってない
person30代/女性 -
2日前の午前中に初のバリウム検査をしました。
その後下剤2錠をもらいその場で飲んで帰宅後、白い便が何回か出たのですがさらに夕方に追加して下剤を2錠飲みました。
ところが今日になってもまだ下腹部の違和感があったので消化器内科にいってレントゲンを撮ったところ大腸に沢山のバリウムが残ってました。
医者も驚かれており「ラキソベロン0.75%を1本出すから全て飲み切りなさい。」と言われ処方された分を全て服用。
その後、5時間ほど経ち数回排便したのですが白い便が一切出ません。
医者の対応もそうだったのですが服用の仕方だけ聞いてどのくらいで排便し終わるとかそういう説明が無かったのでモヤモヤしてます。
下剤だけで2日前のバリウムは綺麗に出るものなのでしょうか?
その医師の判断が不安なのでセカンドオピニオンを受けようかとも考えておりました。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





