ボタン電池誤飲について
person乳幼児/女性 -
お世話になります。
ボタン電池誤飲の記事を読み、いろいろと考えたのですが、気になったことがあったのでお教えいただけますと幸いです。
1.親が飲み込むところを見ていなかった場合、何か様子がおかしくて病院に連れて行っても何かを誤飲していることが気が付かれにくいのではと思ったのですが、ドクター側は患児の様子から誤飲がわかるのでしょうか?
2.消化管穿孔が起こって命に関わると書かれていたのですが、穿孔すると手術が間に合わないほど即座に致命的になってしまうのですか?
3.1センチ弱の小さいボタン電池だと、食道でひっかからずに胃腸へいきますか?
4.運良く症状が出ない場合でも、胃腸にとどまって出てこない可能性はありますか?症状が出ていなければ、排泄してしまったと思っていいのでしょうか?
5.舌挺出の反射が少しでも残っていた場合でも、他人が赤ちゃんにボタン電池のような固形を飲まそうと口に入れて、赤ちゃんは飲んでしまう可能性はあるでしょうか?うちの子供がちょうど離乳食開始しており、スプーンを口に運ぶと舌が出てくる時と出てこないときがあります。やんちゃな親族の子供がいるため、もしも見ていない間にそのようなことがあったら、と少し心配になりました。誤飲の記事は赤ちゃん自身が口に入れたものしか書かれていなかったため、他人が入れたらどうなんだろうと思いました。
お忙しい中申し訳ございません、よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





