座位になると下肢チアノーゼが、立つと戻ります
person50代/女性 -
コロナで一週間ほぼ寝たきりでした。ようやく食事を椅子に座ってとるようになったところ、両足の脛から下が紫色になってしまいました。立って動かすとみるみるうちに改善しチアノーゼは完全消失。その後も椅子に座ると同じようになります。
痛み無し、冷感無し、足背動脈も良く触れます。かかりつけ医は動脈に
何かあればチアノーゼは消えないから椅子に座らなければいいと言います。
コロナで寝込む前にはこのようなことがなかったので不安でたまりません。
どうするべきかアドバイスお願いいたします。
追記
腰の持病があるためかわかりませんが、コロナで寝込んでいて熱よりも何よりも辛かったのは腰が砕けそうなぐらいの腰椎でした。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





