妊活中。多嚢胞性卵巣症候群について。

person20代/女性 -

29歳、女性、妊活中、最終月経は11月8日〜11月13日。
今年3月にブライダルチェックを受け、全て異常なし、排卵もしているし、卵巣も綺麗だと言われました。
夫も異常なしでしたが、後に真性包茎で、性行為時に精子がかなり出にくいタイプだと診断を受け、手術を控えています。

自己流で妊活していましたが授からず、夫の診断を機会に、ブライダルチェックを受けた病院とは別の近場の婦人科を受診しました。

11月20日の検査の結果、排卵日になっても卵巣が大きくなっておらず、クロミッドを3日分処方されました。
11月25日再検査の結果、卵巣がたくさんできていることが確認され、「多嚢胞生卵巣症候群の可能性あり。自然妊娠は難しい」と言われました。

ただ、今までの私は
・月経は28日周期できちんときていた。
・生理痛は1日だけ、薬を飲めば過ごせる程度。
・定期的に子宮の検診・ホルモン検査を受け、これまで指摘はなかった。
・排卵検査薬は、予定日ぴったりに陽性反応。
・思春期の頃からニキビもほとんどない。

このような状態でしたので、多嚢胞性卵巣症候群と言われ、驚きました。
イレギュラーなこととしては、イベントがあり生理を早めるため、10月25日〜11月2日までピルを飲み、2週間だけ食事制限と運動をしていました。

質問なのですが、やはり多嚢胞生卵巣症候群の可能性は高いのでしょうか。
それとも、一時的に、多嚢胞生卵巣症候群に似た症状を示すことがあるのでしょうか。

また検査には行く予定ですが、予想外のことでショックで立ち直れず、質問しました。
よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師