頬粘膜の一部が白い。白板症を懸念。

person30代/女性 -

左の頬粘膜を光を当てながら鏡で見ていた所
一部白くなっている所を見つけました。
反転していますが該当箇所を撮影したものを添付させていただきます。

触った感触は他の部分と変わりません。
また白さについては、膜らしいものは見受けられず、色が抜けているような印象です。
(写真は少し暗く写っています)
今は触ったからか違和感は残っていますが、
普段や触った際に特に痛みはありません。

1.添付画像、および上記状況から白板症は疑われますでしょうか。

2.他サイトで「白板症は「臨床的あるいは病理学的に他のいかなる疾患の特徴も有さない口腔粘膜の白色の板状もしくは斑状の病変であり、しかも病理組織学的に上皮異形成の有無に関係なく用いる臨床的な病名である」と定義される」とあったのですが、他の病変が疑われない場合、白斑=白板症になってしまうのでしょうか。

3.1月に歯科の定期検診があるのですが、それより前に受診した方がよいでしょうか。
また受診先は歯科よりも口腔外科、耳鼻咽喉科の方が適切でしょうか。

4.該当箇所、及び上の方まで太めの血管?が多数見えるのですがこれは正常でしょうか。
(右側はそう見えなかったので念の為ご質問させていただきました)

多数のご質問、申し訳ございません。
お忙しい中恐れ入りますがご回答のほどどうぞよろしくお願いいたします。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師