鎮痛剤の効果と食事について
person40代/女性 -
40歳女性です。4日前から咳・頭痛があり、昨日夕方、インフルエンザB型と診断されました。頭痛がひどくロキソニンの処方をうけました。
ロキソニンの効果について質問です。
昨日からロキソニンを飲み始め、服用後7時間程度は効いていました。
ほとんど食事をとれていなかったのですが、頭痛も落ち着いたので、午後3時ころに食事を取りました。すると、ほどなくして頭痛がぶり返しました。ロキソニンは正午に飲んでいます。追加で午後6時頃さらに一錠飲みましたが、まったく効きません。午後8時頃ようやく頭痛がおさまってきました。
この場合、食事とロキソニンの効果について関連性は考えられますか。食事を摂ったら、痛みがぶり返すという話は他の人でもあるのでしょうか。
プログタレスジンには胃の保護の役割があるようですが、それなら消化中はプログタレスジンの分泌は増えるのでしょうか。
もし関連がありそうなら、頭痛がおさまるまで食事は控えめにしようと思っていますので、ご教示いただければと思います。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





