92歳 8月末に大腸癌手術を受けたことで要支援1→要介護4

person70代以上/女性 -

手術自体はうまくいきましたが、入院生活と食欲不振により、著しい筋力低下と栄養状態悪化で、162センチ42キロ→33キロです。

10月末にリハビリ病院に転院し、歩行器で歩くなどリハビリは続けていますが、ベッドに横になった状態から起きたり、座った状態から立ち上がることは自力ではできません。
脚は枝のようで、太腿さえ痩せ細ってしまいました。
飲み込みの問題でおかゆ、きざみ食ですが、最近少しだけ食べられるようになってきました。
本人は佃煮やふりかけ、たらこ、鯛味噌、すじこのような味の濃い物を欲しがりますが、塩分が強いので制限があり少しだけしかたべさせられません。
おかずはメニューによって食べられたり食べられなかったりで、ラコールは頑張って飲んでいます。

リハビリ病院には2〜3ヶ月お世話になり、回復したら人工肛門を閉じる予定でしたが、リハビリ病院に来て1ヶ月たちあまり変化はありません。

1 人工肛門をとじるには、どの程度まで回復すれば良いのでしょうか。

2 要介護4のままなら人工肛門を閉じても、自力ではトイレにいけずオムツになるだけですが、このような状態でも栄養状態が回復したら、人工肛門は閉じるのが一般的なのでしょうか?

3 もしも162センチ33キロのまま体重増加が望めなかった場合でも数年生きていく事は可能か?
要介護4で長生きが幸せかはわかりませんが、本人は死を恐れる気持ちが強いです。
お医者様だと寿命がみえている感じでしょうか?

素人質問で恐れ入りますが、どうぞ宜しくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師