すべり症の症状改善について やってはいけないこと やったほうがよいこと

person60代/男性 -

64歳男性、身長165cm、体重62キロ、標準で特に肥満型という体型ではありません。
以前より腰が痛く、脊柱管狭窄症を疑い、近くの整形外科を受診し、レントゲン、MRI等
検査を行いましたが、狭窄症ではないということでした。
少し前より左側のふくらはぎの筋力低下?によるふらつき(片足立ち、つま先立ちが出来ない)で別の病院の整形外科を受診しMRI検査の結果、背骨はきれいだが、若い時か、腰椎の疲労骨折があり、「すべり症」と言われました。腰痛はここからきていると思われる。対処療法しかなく、今後ひどくなったら手術しかないと言われています。ふらつき、バランスはこれが原因ではない、これについては、改めて神経内科を受診しようと思っています。
すべり症と言われていますので、筋トレ(腹筋、お尻)ストレッチ等、自分で改善できることは行っていきたいと考えていますが、すべり症でやってはいけないこと(悪化する原因となる)、効果のある改善方法についてアドバイスをお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師