高リスクの前立腺癌の治療方法選択について
person50代/男性 -
58歳 PSA30.2 グリソンスコア4+4の8 T2aM0N0 骨シンチと造影CTにて転移なしの前立腺癌の治療方法について質問します。
主治医は手術の場合、前立腺をリンパ節も含めて切除するとのこと。放射線治療の場合はホルモン療法併用でIMRT(VMAT)での治療のあと2年間ホルモン療法するとのこと。私にとってどちらの治療法がいいのか主治医は明言してくれません。
今のモヤモヤした気持ちは以下のような感じです。
・3年前大きな手術をしたので、できればもう手術はしたくない。
・でも、若くて手術も可能なら取ってしまってスッキリしたいとも思う。
・治療期間は長くても短くてもどちらでもいい。
・後遺症はどちらの治療でも多かれ少なかれあると思う。
・もし再発した場合は最初の治療はどちらの方がよいのか?
治療成績(非再発率)はどちらも変わらないと聞きます。それぞれメリット・デメリットがあり決められません。
治療方法の選択には何を基準にするといいのでしょうか。自分にとって最適な治療法がわかりません。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





