胃ポリープがある場合の胃の定期検診について
person50代/男性 -
よろしくお願いします。2年前健康診断の胃透視で胃ポリープの疑い有となり、その後内科で胃カメラ検査を受けて胃ポリープが見つかり組織検査しました(良性)。健康診断は年1回職場に検診車が来て胃は透視のみで胃カメラは選べません。ポリープ発見翌年の健康診断の胃透視では異常無でした。しかし胃カメラではやはりポリープがありました。病院で定期的に胃カメラ検査すれば、健康診断の胃透視は不要かなと思うのですが…。エックス線も極力浴びたくないですし…。それからふと思ったのですが、胃ポリープの組織検査とはどのようにするのでしょうか。削りとるのでしょうか。その時の傷跡はずっと何年も残っているものなのでしょうか。よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





