ラツーダ減薬中にリボトリールを1日使って、31時間後に舌のジストニアを発症したことで質問があります。

person50代/男性 -

8月上旬に左太ももの筋肉に不随意運動がおきました。足が動いたり、震えたりはありません。

双極性障害2型で精神症状が1年以上安定してるので抗精神薬はこの際、ラツーダを切ってもいいと。

ラツーダを40mgから20mgに減薬しました。
20mgに減薬してから、3日後に、歯医者に行くことになり、足の筋肉が動いてはいけないと思って、

初めてリボトリールを0.5mg服用しました。

その翌日の昼に、舌の反転が起こりました。
ジストニアだと思います。

ジストニア症状のために、症状が出て、3日後に、ラツーダを30mgまでもどしました。結果、ラツーダを30mgに戻して、1週間後に、完全に舌の症状は消えました。

現在も減薬中で、舌が反りかえるジストニアの症状がでた、ラツーダの用量20mgです。
20mgにして、3週間が経ちました。舌のジストニアの症状は出てません。

主治医は断薬までするつもりです。
今の処方はラツーダ20mgで、1ヶ月毎に5mg減薬する予定です。

舌のジストニアの症状は離脱であるので、量を少し戻したら治ってる。だから、少量ずつ減薬すれば発症しないと言う考えです。

そこで、質問があるのですが、

舌のジストニアが出たのは、リボトリールを服用した後、31時間後に起きてます。

1、舌のジストニアが発症したのは、舌のジストニアがリボトリールに抑えられていたか 
  らでしょうか?(リボトリールを服用して31時間後、発症)
  なお、リボトリールはジストニアが出る前の1日しか使用しておらず、現在も使用して
  ないです。
2.これは偶然でしょうか?

3.現在、舌のジストニアが発症したラツーダ 20mgに薬剤の量を戻しても、発症し
  てないので、離脱のジストニアとして気にしなくてもいいでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師