鼻中隔彎曲症の手術後の鼻の中に塗るワセリンについて
person30代/男性 -
先月、鼻中隔彎曲症・鼻中隔穿孔・肥厚性鼻炎の手術(内視鏡下鼻中隔矯正術・下鼻甲介手術)をしていただきました。
術後は鼻の中の乾燥が大敵とのことで、病院からいただいたワセリンを綿棒(滅菌でなくてもOK)で塗っているのですが、もう残量が少なくなってきました。
そこで同じ製品をネットで取り寄せしているのですが、品切れでいつまで経っても届きません。
家には別のワセリンがあるのですが、これを鼻に使っても問題ないでしょうか?
●病院からいただいたワセリン
→丸石製薬「眼科用・一般軟膏基剤プロペト」
●家にあるワセリン
→第一三共ヘルスケア「プロペト ピュアベール」
ご回答よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





